柿其川支流 北沢

2010年8月29日
柿其川支流 北沢 【奥三界岳】 
渡辺・和田・大祐・千浩

瑞浪4:00=北沢橋P5:40/6:05-北沢1号橋6:45-北沢2号橋7:40-大滝9:00-
遡行終了点林道13:45-北沢橋P14:55/15:15=瑞浪17:00

大祐1P8290002_convert_20100829193906 - コピー

 前回の例会で正式に入会の意思表示をし、今回が初めての山行となった。
その場所はなんと前回この沢に来て終了とした北沢との分岐であった。なんという偶然であろうか。
さらに今回はキノコ狩り名人が二人もいる。おっと奇跡を呼ぶ狩人もいるんだった。

       北沢1IMG_0329

       北沢2IMG_0334

北沢3IMG_0336

北沢4IMG_0342

北沢5IMG_0345

 入渓点は分かりやすく北沢橋から、しばらくは小滝とゴーロのみだが、
水は綺麗で開けている感じが今後を期待させる。橋を一つ潜ると渡辺さんから休憩の声がかかる。
そして 「狩りをするか」 との提案が!自分の中ではもっと上流かと思っていたのでびっくりしたが、
せっかく巻いたフライを試すチャンスとやらせてもらう。
 名人の言うポイントにフライを入れるとほぼ100%喰いつく。
おぉ・・・神の声かと思ってしまうほど。堰堤が出てくるが越えても狩り。

北沢6IMG_0347

       北沢7IMG_0351

大祐2P8290046_convert_20100829194224 - コピー

       大祐4P8290085_convert_20100829194601 - コピー

       北沢8IMG_0352

       北沢9IMG_0358

       北沢11IMG_0361
       北沢12IMG_0362

       北沢13IMG_0369

       北沢14IMG_0373

       大祐3P8290067_convert_20100829194335 - コピー

 沢幅が狭くなったところで狩りを辞め、小ゴルジュに突入。
ロープも不要で快適に超えてゆくと薄暗いゴルジュの中にある8m滝に着く。
ここは左岸の泥壁を高巻く、和田さんがトップで行くがロープ無し、
トラバースのポイントに着いてからロープを出すも和田さんは確保するつもりで登る方はFIXの予定・・・。
登る前に打ち合わせておくべきだったと反省。悪い泥壁を越えてトラバースし、続く小ゴルジュを超えて行く。

       北沢15IMG_0379

       北沢16IMG_0386

       北沢17IMG_0389

北沢18IMG_0395

大祐5P8290097_convert_20100829194710 - コピー

大祐7P8290108_convert_20100829194917 - コピー

 少し進むと明るく空けてくる。
こんなに良い場所があるなんて!4m滝は左岸の濃い藪を漕ぎ通過したが、滝の右側から登れるだろう。
この後、小さい釜を通過する際、大きいキノコがあったことを和田さんに伝えると
狩人の血が騒いだのか10分ほど追いかけっこをし、諦めた和田さんを置いて先に進み、
こちらも狩りの準備をして進んでいると後から来た和田さんが捕獲したとのこと!
おぉ二度目の奇跡。もう奇跡とは言えないのか?。

大祐6P8290107_convert_20100829194818 - コピー

北沢19IMG_0398

 この後は綺麗な沢を快適に進み気がつくと林道が間近に迫る、
時間にも余裕があるので木イチゴのあるところで休憩。木イチゴを食べたり、
のんびり話をしながら綺麗な山々を眺める。
下山の林道は快適であっという間に終了。

北沢20IMG_0400

大祐8P8290128_convert_20100829195014 - コピー

 今回の山行は確保技術の向上という目的があったが、印象としては狩りの技術向上となった。
自分としては得るものが多く楽しめたのでよかった。
確保技術の向上は別の機会ということで!。
また、沢自体は全体的に荒れておらず堰堤、橋など人工物が出てくるが、それを忘れさせるほど綺麗であった。
核心部は8m滝の高巻きで、ロープを出した方が良いと思う。
                              記録:千浩

北沢22IMG_0402



カテゴリ
FC2カウンター