笠置山アルパインクライミングルート開拓 その2

笠置山クライミングエリアと以下の山行報告について

笠置山クライミングエリアは地権者とその管理者、許可された者以外の木の伐採などは禁止されています。また公開されていないエリアへの入山は許されません。
以下の活動は、管理者に特別許可を得て行っているものです。記事を参考にして同所へ行くことはお止め下さい。


2010年10月16日
笠置山アルパインクライミングルート開拓 その2
渡辺・伸子
瑞浪発8:00 瑞浪帰着15:30

1-IMG_0875

 今日は私の都合で急遽笠置の其処へ行くことにしたため、参加者は私と伸チャンの二人です。ハーモニーの産直で受付を済ませ、今日は瞑想の森の駐車場から更に最上部の物見岩の駐車場まで車で入りました。

2-IMG_0878

 例の岩場の側壁下の潅木を二人で切ります。岩の上から懸垂で下りながら邪魔な枝を落としました。側壁際の岩場周辺も綺麗にしたら新しいルートも出来そうです。潅木や枝を切り落としたら明るくなって岩苔も生えなくなるだろう。

       3-IMG_0881

 来週この場所で救助隊の訓練を行う予定だけど、終了点も側壁下もスペースが狭く都合が悪そうです。こんな狭い所では「押すな!、押すな!」で危険である。周辺で適当な場所は無いかと隣の岩を見に行くと、高さは無いが岩の上も基部も広くて良さげなので磯部君に電話して伐採など整備の許可を貰い、また伸チャンと二人でワッセワッセと邪魔な潅木を切り倒し下の基部へ投げ下ろす。切っていると、ここにもここから上部へと新たなルートが出来そうな気配がしました。

4-IMG_0882

 ろくな休憩もせずワッサワッサと木を切ったので伸チャンはきっと明日腕や肩が痛くて上がらなくなるだろうと思われます。
 まだまだアレもしたい、コレもしたいと思いますが、これから少しずつヤッテいきましょう。そうだ!、来週の訓練で隊員の方たちにやって貰うか・・
                            記録 渡辺

       5-IMG_0886




スポンサーサイト
カテゴリ
FC2カウンター