独標 【西穂高岳】

2011年4月17日
西穂高岳 独標  雪上訓練
渡辺・和田大・千浩・秀美・智尋

瑞浪4:00=新穂高P7:10/8:30=ロープウエイ山頂駅9:05-
西穂山荘10:00雪上訓練11:25-丸山11:45-独標12:35/13:00-
西穂山荘13:40/14:00-山頂駅14:35/15:00=新穂高P15:20中崎温泉16:30=
国八食堂17:25/18:15=瑞浪20:30

4月17日雪山デビューする日を迎えました。天気も祝福してくれるように快晴です。
今回の山行は新穂高ロープウェイを使い、西穂高岳独標までの往復です。

独1-IMG_2733

独2-IMG_2737

独3ーIMG_2743

独4-IMG_2746

8時30分発の新穂高ロープウェイに乗り、第一~第二と乗り換えて約15分で西穂高口駅(2156m)に到着しました。
標高差1039mをたった15分で上がってしまうロープウェイがあるからこそ、日帰りが可能になると思います。
西穂高口で準備を整え出発しました。樹林帯を1時間ほど歩くと西穂山荘に到着しました。

独5-IMG_2752

独6-IMG_2757

山荘前の斜面で雪上訓練をやりました。
雪山初心者でアイゼンを履いて歩くのも初めての僕だけの為な感じで皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。雪上訓練を1時間ぐらいした後、独標に向けて出発しました。

独7-IMG_2765

独大1-4-17-4

独大2-4-17-5

独8-IMG_2771

独9-IMG_2773

独10-IMG_2775

独11-IMG_2777

雪が緩んでいたため、途中何回か太ももまで足が埋まってしまって抜くが大変でした。
独標直下から急坂で滑ったら下まで行っちゃう所でした。
少し怖いと思いながらなんとか独標に立つことができました。
そこから見える景色は夏山にはない特別な感じで感動しました。
みんなで写真を撮り、軽い昼飯を食べて下ることにしました。

独12-IMG_2778

独大3-4-17-10

独13-IMG_2780

最初の三人は普通に下って行きましたが下りはやはり恐怖感がありましたが
渡辺さんがロープをだしてくれたので少し安心感を持って下ることができました。
また帰りも2回ほど足が埋まり自分でも学ばない奴だなと反省しました。

独14-IMG_2785

独15ーIMG_2786

独16-IMG_2788

独17-IMG_2790

山荘で少し休憩し、
また樹林帯の中を半分歩き半分尻滑りでロープウェイ乗場まで帰ってきて何処にも寄ることなく下りました。
車に戻り片付けをし駐車場近くの中崎温泉に入って帰ることにしました。
少し高かったけどきれいな所でなかなか良かったです。

独18-IMG_2796

独19-IMG_2798

帰り道みんなでお腹が空いたということで大祐さんオススメの国八食堂で夕食を食べて帰ることになりました。
オススメだけあってすごく美味しかったです。(ビール飲みたかった)またみんなで行きたいですね。

独20IMG_2799

今回いろいろ勉強になり楽しかったです、ありがとうございました。
長距離を一人で運転していただいた大祐さんありがとうございました。
クラブの方々また春山合宿よろしくお願いします。