阿寺川支流 北沢

2011年9月24日
阿寺川支流 北沢 【阿寺山】 
渡辺・千浩・大祐

瑞浪4:00=砂小屋キャンプ場P5:50/6:15-北沢入渓点6:50-13:25-
二俣・林道14:45/15:10-キャンプ場P16:15/16:40=18:10瑞浪

 三連休は北アルプスにいる予定だったが、台風の影響から中止に・・・。
それなら阿寺渓谷へ有名な阿寺ブルーを見に行きたいと会長に連絡をしたら「生態調査ですか?」と、
自分の腕では難しいと思ったが生態調査ならDKさんがいないと始まらない。
ということで北沢へ3人で行くことに。

阿北1-DSCF4323

キャンプ場手前に駐車し、林道沿いをきれいなブルーを見ながら歩く。
ゲートを越えて北沢出合で二人の釣り人を見つける。
こっちは一応沢登りの予定なのでじゃまにならないよう林道で少し上がりガレ場を下り入渓。

阿北2-P1000029

阿北3-P1000043

阿北5-P1000050

阿北6-P1000045

阿北7-P1000058

阿北8-P1000060

 とりあえず進もうとすると会長からいきなり生態調査の命令が・・・
ちょっとびっくりしたが久々の調査を楽しみながら遡行。
かなり渋いが久しぶりなので毛バリを流すだけでも緊張感があって楽しい。

阿北9-DSCF4328

阿北10-P1000068

特に難しい所もなく、始めはアのつく生物で途中からイのつく生物を捕獲。
なんとか三人ともボウズにならずに二俣到着。二俣から林道へ上がり駐車場まで下った。

阿北11-DSCF4330

 今回の阿寺ブルーは二人曰く
「台風の影響でいつもより濁っていたよ。」 とのことなので、また次回が楽しみです。
                                    記録:千浩

阿北12-P1000071





名称未設定-1















































カテゴリ
FC2カウンター