前穂高岳/北尾根

2011年9月17日(土)~19日(月) 
前穂高岳/北尾根   【北アルプス】
千浩・大祐・秀美・智尋

9月17日 上高地6:55--徳沢8:40~9:00--横尾10:00から10:20--涸沢13:45--テント泊

9月18日 涸沢5:30--5.6のコル6:55~7:25--5峰7:55--4峰9:00--3.4のコル9:05~9:20
   --3峰11:55~12:25--2峰12:35--本峰(前穂)13:00~14:20--奥穂山頂16:10~16:25
   --穂高岳山荘16:50~17:00--涸沢18:00--テント泊

9月19日 涸沢8:40--本谷橋9:40~10:00--横尾10:40--徳沢11:40~12:00--上高地13:10

 今回は、9日間休みをもらい4泊5日で涸沢~槍ヶ岳~燕岳を縦走する予定だったが、
台風の影響により2泊3日で行ける前穂北尾根を登る事にした。

1-9-17-1

2-9-17-2

 名古屋ASCのパーティーも同じ日程で入り、3日間休みがとれたW君も参加となった。
天気予報では、17日(雨)18日(曇り)19日(雨)の予報で、かなりテンションが下がっていた。
涸沢まで、雨、雨雨雨~!!最悪の天気で、カッパを着ると蒸し暑く不快!
そして、景色も何も期待できない中歩いた。
徳沢でソフトクリームを食べ、少し笑み!!横尾まで来て、もう行っても無駄なことを皆に言ったが、
18日の晴れ~曇りの予報を期待して向かった。横尾から涸沢まで、結構きつかった。
涸沢ヒュッテのおでんと生ビールで明日の天気を期待し、疲れを癒して就寝。

3-9-17-3

4-9-18-1

 18日、「ねえ、皆見て~天気いいよ!!」と叫びたいくらい快晴!!
5・6のコルに着くと、なんか体調が悪い・・・。出発して30分ぐらいで頭が痛かった。
1人で涸沢まで戻ることを伝えたが、相手にしてくれない。
皆は、体調が悪いことを本当に分かっているのか?っと、思った(笑)。
少し休んで結局一緒に登ることになった。

5-9-18-2

6-9-18-3

7-9-18-4

8-9-18-5

9-9-18-6

10-9-18-7

11-9-18-8

12-9-18-9

13-9-18-10

14-9-18-11

 今回のパーティーでザイルを組むのは初めて!
それもアルパイン初めて!という人もいて、少し緊張しながら登った。
あまり悪いところは無く、メインの登りがどこかも分からず登ってしまった。
3峰がメインと聞いていて、3峰の終わりで、「今から3峰だよね!ワクワクするね!」
「楽しみだね」と、旦那に言ったら
「はああ~、これが3峰だよ。もう核心終わったよ!!」と、言われてがっかり。
セカンドだから言えるけど・・・!!

15-9-18-12

16-9-18-13

17-9-18-14

18-9-18-16

19-9-18-17

 前穂高岳の頂上で、後ろから来ているASCのパーティーを待った。
5峰~2峰を見てひたってしまった。待っている間、日陰もなかった為、かなり暑く頭痛を更に感じた。
Kさんも頭が痛いと言っていたが、早目に鎮痛剤を飲んだみたいで大事には至らなかった。
私も飲めば良かったと後で後悔した。

20-9-18-18

21-9-18-19

22-9-18-20

 前穂高岳山頂から、奥穂高岳山頂までが長かった。
奥穂高小屋では、たくさんの人が休憩していた。私達は、トイレ休憩をして涸沢まで下山した。
あと30分ぐらいでテン場というところで、頭痛がひどく腹痛と吐き気もあった。
旦那とKさんは、遥か先を走って?いた。すぐ後ろのW君に体調が悪いことを伝え、一緒に下山。
旦那だったら甘い言葉はないが、さすが若いW君「ザック持ちましょうか?」の言葉に、
つい心が折れてしまい持ってもらった。W君ありがとう!!
40分ぐらい遅れでテン場に着いた。
着いた時は、かなりの頭痛と吐き気、腹痛ですぐに薬を飲んで休憩した。
1時間ぐらいで復活!こんな目にあったのは、初めてだった。
原因は何だろう。熱中症?高山病?ただの体調不良?

23-9-19-1

24-9-19-2

 3日目も晴れ!!天気予報は、また外れた。
「やったー!皆、また晴れだよ!!」
久しぶりに朝日を見ながら外で朝食!!最高!!写真をたくさん撮り、ゆっくり片づけて出発。
行きは、雨で見られなかったナナカマドの紅葉や景色を見ながら下山。
上高地に着くと、びっくり!!バス待ちの長蛇の列。
皆で交代しながら並び、名物のカレーパンを食べた。中に目玉焼きが入っていて美味しかったですよ~。 
皆さん、お疲れ様でした。また、一緒に行ってくださいねー!!
                                          記録:秀美























カテゴリ
FC2カウンター