越百山

2011年12月17日・18日
越百山
千浩・秀美・Kさん(ASC)・Tさん(ASC)

17日 天気晴れ
土岐5:30発~ダム上の駐車場7時20着~駐車場7:45発~林道終点8:50~
4合目9:54~展望台11:45~上の水場12:35~8合目12:58~
越百山避難小屋13:56

18日 曇り時々晴れ
越百山避難小屋7:10~越百山頂上8:23~越百山避難小屋9:00~休憩/テント撤収
避難小屋10:10~8合目10:40~4合目11:45~林道終点12:10~
駐車場12:55

1-IMGP0971

 来週一緒に行く、ASCのメンバー二人と足慣らしに越百山に行ってきました。
駐車場に着くと車が2台止まっていました。
ちょうど、3人のパーティーが歩きはじめる所でした。

2-IMGP0983

 トレースはばっちり、で登山道に入っても雪が無いのでラッセル無しでテン場まで行けました。
時々空を見上げるととてもきれいな青空で、山頂の景色が期待できそうです。
8合目の標識にテン場までが30分と記入してあり、今までの行動も時間通りだったので、
もうすぐテン場と思い皆元気も出てきました。しかし、ここからが大変でした・・

4-IMGP1014

5-IMGP1046

6-IMGP1810

7-IMGP1815

8-IMGP1817

9-IMGP1823

10-IMGP1832

3-IMGP1010

 結局1時間かかりました。1日目に山頂往復も考えていましたが、断念!!
完璧に整地しテントを張りティータイム。時間もあるので、夕寝・・・・
しかし、とっても寒いので寝袋を出して寝ました。
夕食18:00、消灯21:00

11-IMGP1846

 朝5:30起床!!外は風がすごいです。寒いです。雪が降っています・・・・
7:00荷物をまとめて山頂へ出発!!風が冷たくてめちゃくちゃ寒いです。
稜線にでると顔が痛くて、手も痛くて・・・たまりません。

12-IMGP1847

 山頂は、真っ白何も見えません。写真だけ撮って、急いでテン場まで下山。あっと言う間でした。
テントに入って休憩してから下山しました。昨日のトレースは、残っていたので楽に下山できました。
林道に出ると、来週の阿弥陀南稜の装備を考えながら歩きました。
「シュラフ何にする?」「シュラカバ持って行く?」など、軽量化の相談です。
こんなに寒いと八ヶ岳は・・・。

13-IMGP1860

 土岐に着いてから、とにかく装備を軽量化する為に、共同装備が重ならないように念入りに相談しました。
皆さん、来週もお願いします。お疲れ様でした。
記録:秀美





















カテゴリ
FC2カウンター