立山・剣岳・奥大日岳  【北アルプス】

2012年9月15日・16日・17日
立山三山・剣岳・奥大日岳  【北アルプス】
智尋・千浩・秀美・渡辺・(名古屋ASC鶴野)

15日 立山三山縦走
 今回の三連休は何処に行くかと言う話し合いの結果、
TOKIアルパインクラブとしては珍しく立山三山ー剱岳ー奥大日岳に行くことになりました。

15-1-P1020698

 22時にMさん宅に集合と言うことだったので家まで迎えに行きました。
土岐から高速で立山駅駐車場に向かい、
2時30分くらいに到着しましたが、既に数台しか駐車場は空いていませんでした。
さすが人気のある山は違うなと思いました。
 ほぼ全員仮眠を取れないまま朝になり6時20分のケーブルカーに乗り、
美女平からはバスに乗り換えて室堂へ向かいました。

15-2ーP1020701

15-3-P1020704

15-4-P1020708

15-5-P1020719

15-6-P1020729

 室堂の天気は晴れで標高が高いわりには暑かったです。
一日目は立山三山を縦走して剱沢キャンプ場までの行程です。
 まず室堂から一ノ越を目指し歩き始めましたが
登山道というより遊歩道で歩き易かったです。
しかしなぜだか体がだるい。
まだ歩きだして一時間もたってないのに、ヤバイ!と思っていたら一ノ越に着きました。
ここからが本当の登山のスタートでした。

15-7-P1020733

15-8-P1020743

15-9-P1020744

15-11-P1020747

15-10-P1020745

15-12-P1020748

 雄山には一時間も経たないうちに着きました。
それにしても、すごい人、人、人で時に渋滞しました。
みんなが休憩している間に先に行きたいが、
今日は自分も休憩しないと持たない(完全に睡眠不足だ)。
雄山~大汝山~富士ノ折立とひたすら歩く(えらい)。

15-13-P1020753

15-14-P1020755

15-15-P1020764

 富士ノ折立からの景色は最高でした。
真砂岳では、雷鳥が姿を見せてくれました。
そこで昼食を取りまた別山に向けて歩き始めました。
別山では、ザックを置いて別山北峰まで行きました。

15-16-DSCF6733

15-17-DSCF6737

15-18-DSCF6748

 ザックの置いてある所まで戻って来ると、雨が降り始めました。
雨がやむこと祈りつつ剱沢キャンプ場まで急ぎました。
しかし剱沢までの下りは沢山の人でなかなか前には進みませんでした。
 祈りも届かずキャンプ場に着く頃には雨も本降りになってしまいました。
到着後急いでテント場を決め設営しました。

15-19-P1020774

15-20-DSCF6754

 ご飯を作り食べていると、テントの天井からまさかの雨漏り!。
袋を吊り下げて難をしのぎ明日に備え早めに寝ました。

16日 剣岳往復
16-1-DSCF6764

16-2-P1020781

 二日目 朝2時に起床しました。
天気は快晴で登山日和です。
早々に朝食を済ませて4時に出発しました。
暗闇の中早く出発した人たちのヘッドライトの光が登山道に沿って見えます。
30分位歩いた付近から渋滞が始まりなかなか前に進めませんでした。

16-3-P1020782

16-4-P1020787

16-5-P1020789

16-7-P1020795

16-6-P1020791

16-8-P1020796

16-9-P1020798

 登り下りをしながら行くと剱岳登山で有名なカニのタテバイに来ました。
かなり整備してあるためそれほど苦労はなかったです。

16-10-P1020800

16-11-P1020801

16-12-P1020807

16-13-P1020811

 そこから少し歩いたら剱岳山頂2999㍍に着きました。
天気が良かったので360度のパノラマが楽しめました。
渋滞を避けるため記念撮影だけして早々に下山をしました。

16-14-P1020813

16-15-P1020816

16-16-P1020819

16-17-P1020822

16-18-P1020825

16-19-P1020827

 途中カニのタテバイで大行列ができていました。
(早く出発してよかった!)

16-20-P1020829

16-21-P1020839

16-23-P1020850

16-24-P1020852

16-25-P1020861

 下山は渋滞することなくスムーズにテント場まで帰って来ることができました。
テントを撤収して室堂平に向かいました。

16-26-P1020865

16-27-P1020868

16-28-P1020875

16-29-P1020881

16-30-P1020886

 室堂平ではすでに数多くのテントが張られていました。
自分たちもすごく良い場所に張ることができました。
この日もみんなで一杯飲み早めに寝ました。

16^31-P1020891

17日 奥大日岳往復
17-1-P1020892

17-2-P1020895

17-3-P1020896

17-4-P1020897

17-5-P1020910

17-6-P1020916

17-7-P1020924

17-8-P1020925

17-9-P1020929

 三日目 天気は快晴、しかし風が強い日でした。
5時に奥大日岳に向けて出発しました。
奥大日岳は2時間位で登れて景色が素晴らしい山でした。

17-10-P1020933

17-11-P1020940

17-12-P1020949

17-13-P1020953

17-14-P1020958

17-15-P1020965

17-16-P1020998

 下山後はテントを撤収して、みくりが池温泉でレアチーズ、
クリームぜんざい、ソフトクリームなどを食べて、室堂まで帰って来ました。
また、バスやケーブルカーに乗り車まで無事に帰って来ることができました。

17-17-P1030007

17-18-P1030012

17-19-P1030023

17-20-P1030024

 帰りは温泉に寄り、回転寿司を食べるところまでは良かったですが、
なんと高速道路が一部事故で通行止で高山まで一般道で帰ることになってしまいましたが、
楽しい三日間をすごさせていただいたメンバーの皆様ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
記録:智尋

17-21-P1030029

名称未設定-1



































































































カテゴリ
FC2カウンター