付知川西股谷 北沢右俣

2013年6月16日
付知川西股谷 北沢右俣  【渡合山】
渡辺・大祐・秀美・林

水野宅4:00=林道P6:00/6:15-入渓6:25-二股7:25-北沢橋10:00-
上の林道11:30-白巣峠11:45/12:10-林道P14:00=水野宅16:20


1-DSCF7498

 私にとっては、今シーズン初の沢登り。
今回の沢は、平成11年10月に会長と和田君が計画した沢だった。
前回は、大変な山行だったことを会長と振り返りながら入渓した。

2-DSCF7500

 入渓してすぐに、腹の探り合いが始まった・・・・
「いつ出す・・・・?」
「今でしょ!!」と、そろった声が響いた。
私は、「えぇー、もう?」と思った。
しかし、私が出せる場所はどんどんなくなっていく為早速生態調査を行う。

D1-P1000221.gif

3-DSCF7506

4-DSCF7508

 会長は「私は、今日はいいから 秀美さん いいよ!!」と言って、譲ってくれる。
しかし、1回も振らないうちから針が樹にひっ掛かった。
その後も、ひっ掛かるばかり・・・
私のイライラがマックス。生態調査は、私には合わないようだ。
結局、しびれを切らした会長、木股さんも生態調査始めるがなかなかかからない。
しばらくして、会長が、「今、25センチのが居たー」と言って興奮!!
私は、ありえない・・・と思った。
再び竿を入れると、25センチゲット。さすが会長!!

D3-P1000252.gif

5-DSCF7516

6-DSCF7527

7-DSCF7533

8-DSCF7547

 途中、きれいな滝を見ることができた。
やっぱり、沢登りはいいな~。
そして、高巻きも意外に好きな私・・・。わさわさした所を登るのも面白い。
新緑は綺麗だし、所々見られる小さな花も癒される。

D4-P1000254.gif

9-1-DSCF7556

9-DSCF7561

10-DSCF7565

11-DSCF7553

12-DSCF7570

D7-P1000267.gif

13-DSCF7575

14-DSCF7580

 今回は、藪漕ぎもたいしたことはなく、快適に詰め上がることができた。
途中、前回間違って詰めた谷を会長に教えてもらい・・・・
大変な思いをしたのを実感した。
人数が多いとどうしても、ついて行くばかりになってしまう。
今日も、ついて行くばかりになり・・・反省。
改めて、地形図をこまめに出し、
個々それぞれが現在地を把握しながら登ることが必要と感じる山行となった。
そして、久しぶりにいい汗をかき、白巣峠に着いた時に爽快さがたまらない。
記録:秀美

D8-P1000271.gif

15-DSCF7583

16-DSCF7592

西俣・北沢右股HP













































































カテゴリ
FC2カウンター