田立の滝 

2013年8月3日
田立の滝  【天然公園】
渡辺・大祐・千浩・林・伊左池


1-DSCF7829

 A.M7:00頃入渓しました。
人よりも大きな石がゴロゴロしており、どのようなステップで岩を超えていくのか
まずは先輩達を観察することに。
あ~なるほど、あそこに手をおき足を乗せるとスムーズに登れるんだな♪

2-

 濡れた石の上で、フェルト靴がどのくらいフリクションが効くのか、慎重に歩を進めます。
お!意外にいけるぞ!安心感が芽生えます(^^♪

3-DSCF7841

 ちょっとした段差も水圧により阻まれるため両手で体を持ち上げます。
水の力強さを感じ、気を抜くと事故につながるのが沢登りだと認識します( ..)φメモメモ

3P1000480.gif

4-DSCF7843

5P1000489.gif

5-DSCF7848

6-DSCF7850

7-DSCF7857

 この辺りから恐怖心が消え、水と岩を乗り越えていくのに夢中になってきます。
意外にやれる!ガンガン行こう!
なんだかRPGな気分です。

8-

9-DSCF7871

10-DSCF7875

 動き続けて暑くなってきたとき、沢登りの最大の魅力が爆発します。
ザックごと川にドボン!
いや~、これがなかなか気持ちいい。
ここで大事にことを思い出す。俺、カナヅチだったんだ・・・”(-“”-)”ガーン
進めない・・・グッ!

11-DSCF7883

12-DSCF7886

6P1000491.gif

13-DSCF7889

7P1000495.gif

14-DSCF7895

15-DSCF7911

16-DSCF7912

17-DSCF7917

 その後、さまざまなダンジョンをクリアし、滝が現れます。
滝の場面でやることといえば、瞑想。
この滝修行、見た目以上に寒いんです。
コンビニの冷凍庫に入らなくても、滝の下で十分です(←時事ネタです)

8P1000500.gif

9P1000503.gif

18-DSCF7919

 本日のメインイベントであるロープワークのスキル習得。
4メートルほどの落差を懸垂下降します。
ATCにロープを通し、右手にロープをしっかり握ります。
滝に対して垂直に立ち、体をハーネスに預けてしまいます。
慣れてくると4メートルばかしでは物足りなくなってきます。

19-DSCF7924

20-DSCF7930

10P1000510.gif

11P1000513.gif

21-DSCF7936

22-DSCF7946

 本日最後のダンジョン!現れたのは落差20M近くある滝。
ここを無事懸垂下降すればクリアです。
怖いのかと思いきや、意外にスルスルっと行けてしまった。
なんだか、沢登りにハマる予感(^^♪

23-DSCF7956

 クラブの先輩諸氏、基本大人しい性格ですが
ドンドン新しいことに挑戦して行きたいと思っていますので、ドンドン誘ってください。
記録:伊左治


田立の滝









































































































































































カテゴリ
FC2カウンター