MTB 富士見台

2013年10月14日
富士見台 by MTB   【富士見台】
大祐

標高差:1000m弱 
距離:登り約15km 下り約10km 
コースタイム:登り2時間20分 下り55分(大休止含まず)

前日夜、妻に午前中に帰るからと了解をもらい、
何時もの如く思い付きで山に出かける準備をする。

何処へ行こうか?久しぶりにMTBも乗りたい。
地形図をにらみ昼までに帰ってこれそうなルートを物色。
そして見つけたのが、ヘブンス園原の駐車場から
恵那山広河原登山口に行く舗装路を行きスキー場の上の林道まで回り込み、
神坂峠を通って取りあえず富士見台へ。
帰りは萬岳荘脇から神坂神社へ降りる東山道を通り、
車道に出て一気に駐車場まで降りるというルート。

1ーFMTB

駐車場を6:40スタート。
地味に登り続ける舗装路を先ずは行きます。

2ーFMTB

7:30広河原登山口まで来ました。
恵那山には行かないのでここはスルー。

3ーFMTB

大分登ってきました。
紅葉はまだ少し早い・・・

4ーFMTB

ゲートまで来ました。
←富士見台  →スキー場

5ーFMTB

左はスキー場へと続く道。
右は今登ってきた道。

6ーFMTB

7ーFMTB

8ーFMTB

8:40萬岳荘到着。
取りあえず寄らずに上を目指します。

9ーFMTB

一面笹~!

10ーFMTB

階段は担いで・・・

11ーFMTB

乗れる所は乗って。
あと少しです。
12ーFMTB

そして9:00到着。

13ーFMTB

10分休憩の後、下山開始。
さあお待ちかねの♪

14ーFMTB

9:20再び萬岳荘到着。
この先の東山道がどんな感じなのか、初めて通るので情報収集ついでに山荘で休憩。
東山道、偶に自転車で降りる人がいるという事で然程問題無さそう・・・
ここへ来ていたお客さんのワンコを取りあえず写真に収め9:45下山開始。

15ーFMTB

降り始め、登り返しが少しあり押して歩いたが、後は略乗って降りる事が出来た。
上の方は道幅も広く、安心。

16ーFMTB

途中鉄柵が・・・
昔の牧場のなごりとか。

17ーFMTB

とにかく走り易いです。
ついつい飛ばしてしまうので、見通しの悪い所は気を付けます。
実際、数パーティーの登山者とすれ違いました。

18ーFMTB

19ーFMTB

20ーFMTB

21ーFMTB

10:15分岐点まで来ました。
ブナコースを降ります。

22ーFMTB

分岐点から今来た道。
ここまでは明るく開けた道でした。

22ーFMTB

23ーFMTB

崩落地の横を通ってからは、基本樹林帯の狭目の道となります。

24ーFMTB

25ーFMTB

26ーFMTB

狭くはなるけど、障害物も殆ど無く快適ダウンヒル。

27ーFMTB

ここを降りれば程なく林道に出ます。

28ーFMTB

今日はここを降りてきたけど、10:15林道からの上り口。

29ーFMTB

後はこんな感じの林道を神社付近まで降りて・・・

30ーFMTB

31ーFMTB

10:20神社入り口。

32ーFMTB

後は車道をカッ飛び、10:30駐車場到着。

かた付けして高速を走って、11:15帰宅。
余裕?の昼前山行でした。(登ってる時は結構必死でしたが・・・)

今回の東山道楽し過ぎ!
今日は途中途中写真を撮るために停まりましたが、やっぱりノンストップで走りたい!
今身近な人で一緒にやってくれる人は居ないし強要もする気も無いので、
きっとまた次回も1人で行くんだろう(笑)
記録:大祐

MTB富士見台



























































































カテゴリ
FC2カウンター