大舟山 風の森

2013年11月9日
大船山 風の森  【大船山】
渡辺・他1名

瑞浪7:50=大船神社登山口9:00-大船山9:30-牧場展望台10:30/11:20-登山口12:20

1-P1050235

 上矢作の大船山と風車の林立する大船牧場をカミサンと散策してきました。
上矢作の町外れから林道を4km走り、尾根の鞍部にある大船神社の登山口から歩き始めます。

2-P1050240

3-P1050242

大杉の鎮守の大船神社に参り、裏手から更に登ると大船山の頂上。
風車が目の前、手が届くような距離に樹間から見えました。

4-P1050245

ここまで登りは針葉樹の植林帯。
ここからは紅葉たけなわな広葉樹の林の道を行きます。

5-P1050253

しばらくで林道と合流し、そのまま緩やかな舗装された道を行くと一つ目の風車が突然現れます。

6-P1050260

風車を見上げながら歩いていると足裏がヌルッと滑りました。
イノシシのウンコを踏みました。
下の写真の真ん中辺りの黒いのはイノシシです。手前の藪の中にも4頭ほど大きなのが隠れています。

7-P1050272

8-P1050276

9-P1050277

“風の森”と名付けられた牧場の丘の上の展望台でカップ麺を食べた。
ここまで誰にも会わない。こんな素晴らしい高原に私たち二人きりです。

10-P1050283

11-P1050297

12-P1050306

帰りは来た道を戻ります。最後まで林道を歩いて一時間で車まで帰ってきました。
帰りも結局誰にも会いませんでした。
何時間も掛けて遠くへ行かなくても恵那の奥で素晴らしい高原歩きが出来ますよ。
記録:渡辺

13-P1050309

大船山・風の森
























































































カテゴリ
FC2カウンター