蛇峠山

2013年11月3日
美香子・他

7:10 おばあちゃん市 = 8:35 治部坂高原P発 = 9:25 見晴らし台 9:40 =
10:15 狼煙台跡 10:25 = 10:35 蛇峠山頂上 = 10:45 狼煙台 11:30 = 12:40 P =
ひまわりの湯 = おばあちゃん市

上矢作から平谷に抜ける川沿いの道は紅葉がとてもきれいで、
平谷に近づくほど色鮮やかになっていくから、大川入山や蛇峠山の紅葉も期待できそうだった。
天気はどうかな?意外と早く治部坂高原の観光センター前の駐車場に到着した。

蛇峠山登山口に続く道沿いのもみじは真っ赤に染まっていてとってもきれいだった!
なんていいタイミングに来ることができたのだろうか。
さっそく登山口を目指して出発。別荘地を抜けていくのだけれど、途中の亀の池にも立ち寄った。
思いのほか小さくて、「ここでいいのかなぁ」なんて思った。

別荘地を抜けていこいの森遊歩道を抜ける。
赤、オレンジ、黄色と笹の緑が混ざり、紅葉を楽しみながら登った。
途中、林道と出会いながら登山道を進み、馬の背展望台に着くと、
今度はすすきの穂が風にそよそよと揺れていて、これもまたよかった。
心配した天気は大丈夫そう。展望台というだけあって、見晴らしがいい。
大川入山もきれいに見える。大川入山の紅葉もきれい。
ほんとにいいタイミングで来ることができたなぁ。

休憩をたっぷりとって頂上を目指した。この後も、何度か林道と出会いながら登山道を進んだ。
蛇峠レーダー雨量計のドーム横を通って、狼煙台跡に到着。
雲が多いものの、南アルプスを一望することができた。
以前登った北岳、間の岳を確認できて、
「あそこまで行ったんだよねぇ」なんて思えて、なんか嬉しかった。

一応頂上まで行こうかってことで、頂上を目指したが、藪が深い。
沢じゃないのに藪こぎか…。自分の背丈と同じくらいの藪を漕いで頂上へ。
「んー、狼煙台跡の方がいいね。」とりあえず写真を撮って、狼煙台跡に戻った。
光もさしてきてあったかく、風もなくて快適!!お湯を沸かして、コーヒーブレイク。
コーヒーとお菓子で、のんびりとした時間を過ごした。たっぷりの休憩をとった後、林道を通って下山。
雨に降られることもなく、無事に駐車場に着いた。

香ばしいにおいに誘われて、観光センター内のパン屋さんでパンを買った。
駐車場向かいの東屋で、昼ご飯。香ばしいにおいに誘われて買ったパンは美味しかった。
大川入山から下山してくる人が結構いた。たくさんの人が登っていたのだなぁ。
パン屋のご主人が言っていたように、紅葉は今がベストなのだろうな。
たくさんの人が紅葉を目的に来ているのだなって思った。
それに、大川入山にしても蛇峠山にしても、登りやすい山で、
愛知県からも来やすいから、登山客も多いのだろうな。

帰りにひまわりの湯に立ち寄ったけれど、人が多くてびっくり。
前日に渡辺さんたちが立ち寄った
「ゆーらっくす治部坂」の情報を早めに仕入れていれば、そっちに行けたのに…。
やっぱり、会のHPは、こまめにチェックしなきゃ!!