御嶽東面 西野川支流 白川遡行

2014年6月15日
御嶽東面 西野川支流 白川遡行  【御嶽山】

渡辺・美香子・大祐・千浩・智尋・林・伊左治・柴田

瑞浪4:20=4合目P・6:30/6:52-大滝8:25-大滝上9:30-二股10:20/10:35-下タル沢大滝10:50-
藪11:20-廃道11:30-舗装道路12:40-4合目P13:35=けやきの湯14:20/15:30=17:00瑞浪

1-14615 5

今日は、山岳会のメンバー8人で御嶽へ沢登りに行ってきました。
梅雨時期ですが、天候に恵まれ、沢登り日和でした。

2-DSCF8743

3-DSCF8746

4-14615 4

油木美林の遊歩道の駐車場に車を停め、少し歩いたところから 入溪しました。
雪解け水は、かなり冷たかったです。

5-DSCF8751

6-DSCF8754

7-DSCF8758

8-2P1020260

温泉が混じっているため、青白く いつもの沢とは 違った雰囲気を味わえました。

9-DSCF8766

10-DSCF8768

11-DSCF8772

12-DSCF8778

10P1020289.gif

13-DSCF8779

14-DSCF8780

15-DSCF8781

16-3P1020266

17-4P1020270

11P1020292.gif

18-DSCF8783

しばらく登っていくと大きな滝がありました。
左岸右岸とも、かなりの高さまで切り立っており、高巻きには時間がかかるところでしたが、
会長と水野さんが先に下見に上がり、ルートを作ってくれました。
下から、見ていると『これは、無理だなあ』と思うような所でしたが、越えることができました。

19-5P1020273

7P1020275.gif

20-6P1020274

21-8P1020277

22-DSCF8791

23-DSCF8793

24-DSCF8796

25DSCF8805

26-DSCF8804

27-DSCF8806

28-DSCF8815

29-DSCF8817

30-9P1020288

登ったところには、短いながらも 、とても綺麗なナメ床がありました。
更に 進んでいくと、また大きな滝があり、高巻きしようと登りかけましたが、
タイムアップで、あきらめることになりました。

31-DSCF8823

32-DSCF8825

35-DSCF8830

36-12P1020300

37-DSCF8835

38-13P1020301

39-14P1020304

地図で確認したところ、近くに林道があったので、その道で下山することにしました。
しかし、なんとその林道は廃道で、藪におおわれており、今年初の藪漕ぎをするはめになりました。
やっとの思いで、車道に出て、駐車場まで戻ることができました。

41-15P1020306

42-DSCF8840

43-DSCF8842

今回は、参加人数が多かったのと 沢登り初挑戦の方がみえたので、
予定のところまでは行けなかったけど、笑いあり、ケガあり(笑)、楽しい沢登りでした。
記録:智尋

44-DSCF8844

西野,白川,湯川-詳細,






カテゴリ
FC2カウンター