白根三山  【南アルプス】

2014年7月11日・12日
白根三山   【南アルプス】
千浩・秀美

今年の夏休みは、どのあたりでとろうかな?6月頃から、いろいろ考えた。
去年は、9月上旬にとって、台風で撃沈。
その前も8月下旬で、屋久島までいき台風直撃で登頂できず・・・
その前に、飛行機が飛ぶかでヒヤヒヤした。もう、こんな思いは嫌だ。
台風は、私のせいではないのに・・・何故か、いつも私のせいになる。
そこで、今年は貴重な4日間の休みを分散した。7月に2日、8月に2日間。
あとは、普段の休みをくっつけて4日間を2回にしてみた。
さあ、週間天気予報が楽しみ・・・♪が、またまた台風。
とにかく、山には行きたい。どこでもいいから行きたい。
台風が東海地方にきたら、中国地方の山へ。台風が早く過ぎ去ったら、北岳へ。
 前日まで悩んだが、金曜日の朝から北岳へ出発。
林道は?バスは?大丈夫か?調べてみると奈良田~広河原はバス運行。よし、出発!

白1-DSCF1076

7月11日(金)7時に奈良田のバス停に到着。バス停の看板をみると・・・なんか、紙が貼ってある。
「えっ・・」。7月9日の雨により、大木が倒れて林道が通行止め?。
バス会社に電話すると、「大丈夫ですよ、奈良田からは運行します」との事。「あ~よかった」。
無料駐車場に着くと、3パーティーが準備中。
すると、バスが猛スピードで到着し「今日は、バスは出ないよ!大木が倒れているから今日は無理だよ。
大木を取り除くのに時間がかかる。昼過ぎだったら通れるかも?・・・」と、行って猛スピードで帰って言った。
あまりの急なことだったので・・・2人で茫然。こんなのある?。
あれだけ調べて、5分前には大丈夫ですと言われたのに・・・・。
他のパーティーの行動を互いに探りあうがいい案がない。2人のパーティーは、諦めて帰って行った。
私達は、もしかしたら1時間ぐらいで除去できるかもしれない。こう言うのは大げさに言っておくよね。
互いに慰め合う。「どんだけついてないのか・・・」ここまで来たから、1時間待ってみる事にした。
すると7時30分頃、軽トラが上ってきて、「少し遅れるけど待ってたらバスは出ます」と言いに来た。
「良かった~」。30分間の間の激変にびっくりです。5分ほど前に諦めたパーティ-が気の毒で・・・。
急いで、準備し大きなバスに3パーティ5名乗車。広河原で、登山届を出す。
「今日明日は、いいですよ!北岳周辺は、お客さん方5名しか入っていません。」との事。
この時期で、登山客に会わないなんて・・・。本当に良かった・・・。
と言うことで、今回の山行は、これだけで行った価値がある山行だった。

白2-DSCF1078

白3-DSCF1094

白4-DSCF1117

白5-DSCF1123

白6-DSCF1133

白7-DSCF1150

白8-DSCF1165

白9-DSCF1169

高山植物、青空、どこまでも続く稜線がきれいに見える。
疲れると振り返り、歩いた登山道、山荘をみて疲れを癒し、
また前を向くと、「あそこまで行くのか~」と思いひたすら歩いた。
今回は、初めての山小屋宿泊。楽しみだった・・・。
しかし、この広い小屋にお客は私達2人だけ。寂しい・・・。山小屋の人も、自分たちの好きなことをしている。
高山植物を写真に撮ったり、外でコーヒーを飲んだり、ネットをしたり、夕日を見たり・・・

白10-DSCF1179

白11-DSCF1190

白12-DSCF1191

白13-DSCF1198

白14-DSCF1211

白15-DSCF1214

白16-DSCF1222

白17-DSCF1226

白18-DSCF1227

白19-DSCF1231

白20-DSCF1235

白21-DSCF1240

白22-DSCF1241

白23-DSCF1246

白24-DSCF1248

白25-DSCF1268

7月12日(土)、晴天。今日は、肩の小屋から奈良田までの下山。
道のりは長いが、日も長い。歩けば、降りれる。ゆっくり、景色や高山植物を目に焼き付けて歩く。
そして、北岳、間ノ岳、農取岳、白根三山ゲット!無事に下山できました。
大門沢下降は、長かったけど「やっぱり南アルプスはいいな~。」静かで、苔や樹林の雰囲気がすごくいい。
山に来たって感じがする。今回は、いろいろあったけど、結果的にはすごくいい時期に山に入れて良かった。
贅沢を言えば、もう少し山で人に会っていろんな話をして生ビールを飲みたかったかな~。
さあ、8月の休みはどこ行こうかな~? 
記録:秀美

ゴゼンタチバナ
花1-ゴゼンタチバナDSCF1077

ギンリョウソウ
花2-ギンリョウソウDSCF1082

マイヅルソウ
花3-マイヅルソウDSCF1087

ハクサンフウロ
花4-ハクサンフウロDSCF1090

カラマツソウ
花5-カラマツソウDSCF1091

ミヤマハナシノブ
花7-ミヤマハナシノブDSCF1093

チングルマ
花8-チングルマDSCF1104

キバナノコマノツメ
花9-キバナノコマノツメDSCF1111

チングルマ
花10-チングルマDSCF1112

花12-DSCF1127

コイワカガミ
花13-コイワカガミDSCF1129

シナノキンバイ
花14-シナノキンバイDSCF1141

花15-DSCF1158

オヤマノエンドウ
花16-オヤマノエンドウDSCF1161

ハクサンイチゲ
花17- ハクサンイチゲDSCF1164





カテゴリ
FC2カウンター