田代山・屏風山 by MTB   【屏風山】

2014年11月23日
田代山・屏風山 by MTB   【屏風山】
林・大祐・水野・伊左治・渡辺

渡辺宅7:20-おばあちゃん市8:30-田代山牧場跡9:50-田代山10:40-
屏風山11:20-支尾根引返点11:40-振り出し点11:55-ささが平14:00-
清水ガ峯18:08-常磐登山口14:45―渡辺宅15:30

今日もMTBで屏風山。
もうゴメンですって言ってるのにメンバーの意見に負けて自走です。
そう、今回は5名の大所帯で屏風探検なのです。
いつもの大ちゃんと水野くんに加え、最近新車を買った会長と、
29インチで参戦の伊左治くん、そしておいら。

1-PB230030

2-PB230034

まずは道の駅おばあちゃん市目指して登ります。
ただし1本外した林道から。
林道が終わると小里城大橋に出ます。
自転車で通るのは初めて。
なかなかの眺めです。(*´∀`*)

3-PB230043

道の駅で少し休憩したら田代山への車道を登ります。
今度はアスファルト舗装された道です。
走りやすいですが面白みに欠けます。
担いだり押したりでもいいから山道が良いです。

4-PB230044

5-PB230048

田代山へは一度MTBでチャレンジしかけてますが、道が不明瞭過ぎて敗退。
今日はリベンジ成功。
帰りに前回の到達地点を通り、そのまま屏風山の頂上へ向かいます。

6-PB230052

7-PB230053

8-PB230054

9-PB230055

10-PB230059

山頂で休憩と食事を取ったら、エルドラド(ささが平)へ出発。
※前回の探検で既にたどり着いていた事がその後の調査で発覚w
今度は正しく椋実登山口に出たいところです。

11-PB230067

12-PB230068

13-PB230070

が、またしてもやらかします…。orz
前回は間違えなかった分岐を何故か見落とし、違う尾根に乗っかります。
しばらく下って、おかしくね?って事になり、登り返してみると
なんでこんな分かりやすいトコを見落したの?ってくらいキレイな道がありました。^^;;;

正規ルートが大きな木の影になっていた事
違うルートの方を先に見てしまった事
MTBでスピードが出ていた事
曖昧な記憶を頼りにして地図をあまり見ていなかった事
どれか一つでもつぶしていれば防げたかもしれません。
スキーでも似たような事が起こる可能性はあります。

気を取り直してリスタートです。
正しくてもやはり荒れ気味な道です。
時々振り返ると他のメンバーがなかなかやってこない。
地図でルート確認をしながら慎重について来ている。
おいらは自信と共に信用も失ったようです…orz
もっと地図読みしなきゃ。

14-PB230074

15-PB230075

待っていると、後方で会長が絵に書いたような前転を披露。(lll゚Д゚)
倒木を飛び越えたら着地点にもう一個あった倒木でつまづいたよう。
海老反りになった腰が痛そうでしたがどうにか事なきを得ます。

16-PB230077

さらにとある鞍部で伊左治くんのリアタイヤがパンク。
みんなで寄ってたかってチューブ交換です。
現場でチューブ交換を見るのは初めて。
手順を覚えておこう。

17-PB230078

18-PB230079

そんなこんなでささが平に着いたら結構な時間。
すぐ先の清水ガ峯までピストンしたら椋実とは反対の常磐口へ降りるプランに変更です。
こちらも悪路ではありますが距離が短いようなので時間短縮にはいいかなと。

19-PB230083

20-PB230086

最初に通った悪路(二股奥)との合流までは、まぁ悪路っちゃ悪路ですが、
これまでよりはるかにマシな道で、割と楽に登山口に到着。
ココで最後の休憩をしたら県道66をひと山越えて帰ります。

21-PB230089

22-PB230090

クルマが多くて怖いのと、アスファルト道の登りの辛さ。
やっぱり自走はキライです。
記録:林

23-PB230095





























カテゴリ
FC2カウンター