部子山  【奥美濃】

2015年3月28日
部子山  BCスキー  【奥美濃】
大祐・伊左治・他1

御嵩5:00=宝慶寺付近駐車地7:15--西割谷左岸尾根P1087付近10:30--
反射板11:40--部子山12:15--往路滑走--宝慶寺付近駐車地15:30=御嵩18:00

今回珍しく伊左治君から誘われて福井の部子山へ山スキーです。
そう、去年近藤さんと伊左治君と行って、山頂目前で敗退した部子山・・・リベンジです。
友人の元プロボーダーまっちゃんも一緒に行く事になり、3人で出発です。

1-P1040222

宝慶寺付近の駐車スペースから沢沿いの林道を行きます。
雪が途切れ途切れで、板を脱いだり履いたり忙しい・ ・・
去年は見過ごしてルートを間違えたが、今年は見逃しません!
今回はちゃんと右俣の林道を進みます。

2-P1040224

沢を渡った辺りからショートカットで林道を離れ尾根を詰めることにします。
しかし中々の急斜面・・・
まっちゃんはスノーシューなので直登、僕はクトーを付けてジグを刻みます。
伊左治君はツボ足アイゼンで遅れる・・・

3-P1040227

4-P1040237

それにしても今日は無風で日差しも強く暑い。
休憩を多めに採りながら登ります。

5-P1040239

6-P1040240

7-P1040241

西割谷左岸尾根に乗っかる辺りからず~っと見えてる反射板や部子山ピーク、
ぐるっと廻り込むルートなだけに一向に距離が近付いてこない・・・
しかし天気も良く稜線歩きは気持ちが良 い!
白山や荒島岳が近くて、こちらから見る景色は初めてだったので凄く新鮮です。

8-P1040246

9-P1040249

10-P1040250

景色を堪能しながら歩き続けているうちに、登り始めから見えていた反射板が目の前に!
近くで見るとやっぱり大きいです。

11ーP1040265

11-P1040259

12-P1040267

ここでも小休止してから、一旦雪庇の切れ間から降りてひと登りで部子山ピーク。
今年は天候も良く無事山頂到着。リベンジ達成!
数人のスキーヤーや登山者と挨拶を交わし、写真を撮って、さあ滑降!

13-P1040269

予定では西割谷滑降でしたが、下部で割れていたので無理をせず尾根滑降することに。
狭い尾根をショートターンで切り抜け、ストップ雪に足を取られ降りていく。
まっちゃんは地形を利用して楽しそうに降りていく、やっぱり滑りにキレがありカッコいい!
中腹辺りで沢地形に入り一瞬だけ至福の滑降(笑)
そのまま降りていくと最後は谷割れして滝が出てきたので、
尾根を回り込み急な樹林帯を降りて林道にでます。
この後、伊左治君が逸れてプチ遭難騒動もあったけど(笑)
何より皆無事下山できて良かったです。
さてスキーもそろそろ飽きてきたので、今シーズンは後何回行こうかな~?(笑)
記録:大祐

14-P1040272















































カテゴリ
FC2カウンター