白草山

2015年5月17日
白草山  【白草山】
秀美・大祐・林・伊左治・(真梨子)

1-P1060400.jpg

御嶽山の眺望が良いと聞いていた白草山。
行きたい山のリストに入っていたので、誘って頂いてとても楽しみにしていました。
瑞浪を6時に出発して、ほぼ予定どおりに登山口に着き、登山開始です。
「白草山は林道歩きが長い」とも聞いていて、嫌だなーと思っていたのですが、
ちょうど良いウォーミングアップになりました(^_^;)

2-P1060405.jpg

3-P1060407.jpg

林道歩きを終えて、橋を渡ると、いよいよ登りが始まります。
天気が良くて気温も高く、体もなかなか登りに慣れなくて、汗だくになりました。
それでも、ふと顔を上げたときに目に入る鮮やかな新緑や、
どこからか聞こえてくるウグイスの鳴き声に癒されながら、登っていきます。

4-P1060412.jpg

5-P1060416.jpg

6-P1060418.jpg

箱岩山との分岐点までくると、そこには、なんとミズバショウが咲いていました~
初めて見るミズバショウは、とてもかわいらしく、登りの疲れも吹き飛ばしてくれました‼

7-P1060420.jpg

8-P1060421.jpg

山頂へ向けて進むと視界が開けて、目の前に御嶽山の姿が!
思っていた以上に大きく、近くに見えたので、驚いたのと同時に感動しました。
山頂まではなだらかな道で、
何度も御嶽山のほうを振り返りながら、登っていき、ついに頂上へ到着‼

9-P1060430.jpg

10-P1060432.jpg

11-P1060434.jpg

ただ 、遮るものがなにもない山頂はとにかく風が強くて…
なんとか風の影響が少ない場所を探してお昼ごはんタイムです。
アヒージョや、ポップコーンなど、ここは本当に山なの⁈というくらいオシャレで、
おいしいものをごちそうになりました(*^^*)

12-P1060435.jpg

13-P1060438.jpg

お腹がいっぱいになった後は、名残惜しいけど、下山開始です。
一歩一歩慎重に下ります。長いと思っていた林道も、
おしゃべりをしながらだと、あっという間でした。
良いお天気、おいしいごはん、きれいな景色の3つがそろって、最高の山行になりました。
一緒に行って下さったみなさん、ありがとうございました‼
記録:真梨子

14-P1060439.jpg








































カテゴリ
FC2カウンター