付知川 西股 高樽谷

2015年7月12日
付知川 西股 高樽谷  【高樽山】
渡辺・美香子・林・百合恵・塚本

今週続いた梅雨時のズブズブな天気からは開放され、土岐市の予想最高気温35度。
一名の欠員が出たため車両は渡辺さんの車1台(5名)で向かうことになった。

1-P7120045

2-P7120048

3-P7120059

4-P7120070

5-IMGP0129

6-P7120074

集合、出発、入渓点Pまで順調に進み定刻通りに入渓。
この時は、少し曇りがかった空に涼しい空気。虫も居らず快適。
私は初めての沢歩き、初めてのマイハーネス、カラビナ、シュリンゲ… 
ジャボっと水に浸かった時はとても興奮!

7-P7120078

8-P7120086

9-IMGP0132

入渓してから約30分後には男性陣のザックからは竿が出てきて釣りも始った。
が・・・こんなに雰囲気がいいのにまるで釣れない。
テンカラも初めての私は間も無くして枝や岩を釣り上げ毛鉤が売り切れて終了。
8時前に渡辺さんの釣果。

10-IMGP0139

11-P7120090

12-IMGP0161

以降、渡辺さんの竿ばかりに魚が食いついてくる。
ミッキーさんも小まめに竿を振るがなかなか魚が上ってこない。
渡辺さんはコンスタントにちょくちょく釣り上げる。
8時50分小休止 粘るミッキーさん。見守る女性陣。

13-P7120098

9時過ぎにミッキーさんの釣果。
ここから一気に調子が出てきて堰堤下では3匹の釣果。
サイズも良く綺麗な岩魚。なにより、ミッキーさんが嬉しそう!

14-IMGP0178

15-P7120102

16-P7120112

17-IMGP0197

18-P7120114

粘りに粘って出た本日の特大岩魚は尺二くらいでしょうか? 岩魚というよりも小ぶりの鮭!でした。
こんなに大きな岩魚は初めて見ました。渡辺さんもサイズUP、尺岩魚を上げていました。

18-19-P7120116


19-P7120121

20-P7120129

21-IMGP0200

9:30頃日差しが出始めて沢を覆う緑を透かした太陽光がとても綺麗。
切れている場所もダイナミックな地形が多くカッコいい。
多くの滝をいくつも越えましたが難しい場所は特に無く、気持ちよく歩けました。

22-P7120131

中村さんはアグレッシブに水の中を行進!しつつも
釣りに興味を示していたのでザックから竿が出てくる日も近い!?でしょう。
美香子さんはトラバースしたり、大きく巻いたり。
一日、濡れないような努力をされていましたが・・・

23-P7120136

24-P7120141

25-P7120146

26-P7120149

昼食をとった最後の最後に沢に浸かりみんなずぶ濡れ。
そこから直ぐの林道を下り高樽橋へ。
沢でじっくり体を冷やしたのにラーメンを食べた私は
下りの途中で汗がジトーっと出てきて・・・
一度乾いた衣類も汗まみれになったので着替えポイントの本流で再度水浴び。

27-P7120155

28-P7120158

29-P7120168

30-P7120169

15:20頃高樽橋Pを出発し五平餅 太田(福岡店)で最後の休憩。
香ばしくて美味しい五平餅!

31-IMGP0224

五平餅屋を出た後、美香子さんが「うあぁ゛~何か踏んだ!」と足元から出血!
血を吸って大きく膨れ上がった蛭でした。
「この辺は蛭が少ないんだよねぇ~」と話した後のことでした。
天気も良く、沢沿いは涼しく、虫も(最後の蛭以外)居らず、とっても気持ちよく歩けました。
初めての沢歩きでしたが、絶対にまた来たい!思い出の沢になりました。
記録:塚本




カテゴリ
FC2カウンター