橋ヶ谷山 天狗森山  byMTB

2015年8月16日
橋ヶ谷山 天狗森山  by MTB  【阿木山】
渡辺

自宅4:00=風神神社P4:50/5:00-ゲート5:20-造林小屋6:00-登山口6:20-
鞍部6:40-橋ヶ谷山7:20/7:50-鞍部8:10-天狗森山8:30/8:50-鞍部9:00-
登山口9:10-風神神社P9:40=自宅10:40

盆休み後半、訳あって泊まりで山に行けなくなった。
その最終日に悪あがき「昼までには帰るから…」。 「自転車は危ないで行くな…」と、カミさん。
何のこっちゃ分からないでしょうねぇ。

橋ー1-P8160119

ゲートから登山口までの林道は約4km。
林道を4km歩くのは嫌だけどMTBで行くには近すぎるので風神神社から出発した。
出発したけれど、いきなりS字カーブの急登で後悔した。

橋ー2-P8160121

橋ー3-P8160123

橋ー4-P8160125

橋ー5-P8160133

橋ー6-P8160138

ゲートを越し乙女沢林道との分岐の橋からは林道の傾斜も緩やかになる。
狸沢を渡って造林小屋休憩所で大休止。更に進むと登山口に着く。
神社からここまで林道約5,5km。

橋ー7-P8160143

橋ー8-P8160148

橋ー9-P8160150

橋ー10-P8160152

橋ー11-P8160155

さて、ここから相棒を伴って登山道に入る。
狸沢源流の小川を二度ほど渡渉し相棒押して登る。
20分程で橋ヶ谷山と天狗森山をふた分ける鞍部に到着。
先に橋ヶ谷山へと向かうが、急な所は相棒を担ぐ。
山頂まで数十メートルの所へ来て笹が深くなった。
身一つなら問題ない切り開きの道だが、相棒と二人並んで歩くには困難。
相棒を置いてきぼりにしようと何度思ったことか。

橋ー12-P8160160

橋ー13-P8160163

橋ヶ谷山山頂は狭く見通しも悪い。樹間から先週登った焼山が指呼の間だ。
橋ヶ谷山から鞍部までの緩やかな下りはMTBに乗れる。

橋ー14-P8160172

橋ー15-P8160175

橋ー16-P8160180

鞍部から今度は天狗森山への上り。
「もう登りたくない」と相棒が言うのでやむを得ない、置いていこう。
天狗森山山頂には大きな反射板があったが、ここも見通しが悪い。

橋ー17-P8160185

橋ー18-P8160189

今日まで橋ヶ谷山そして天狗森山は近くて遠い山だった。
地図を見ては『長い林道歩きがなぁ、特に下りはヤダなぁ』と思って避けてきた。
しかし今私にはMTBがある。
林道はコケないようにユックリと下った。
ユックリだがアッという間に風神神社に帰還。
今日も誰にも会わず静かな山旅であった。
MTBバンザイ!!
記録:渡辺

天狗森山
カテゴリ
FC2カウンター