松川支流・西俣川 小西沢

2016年5月5日
松川支流・西俣川 小西沢  【中央アルプス・摺古木山】
渡辺・大祐・真梨子

瑞浪4:00=西俣川林道終点5:40/5:00-林道交差点8:20-小西滝9:35-
終了点・標高1730m付近10:20/10:40-林道12:20/12:35-林道終点13:30

ゴールデンウィークは、5/3~5/5の日程で烏帽子岳の予定でしたが、
ギリギリまで粘っても天気予報では4日が雨。。。泣く泣く中止になったのでした。
もしかして、私って雨女かも⁈という複雑な思いを抱えながら…いざ沢へ!

小1-d-P1070707

小2-P5050144
この写真はクリックすると、でかくなります
朝4:00。瑞浪市役所に集合!メンバーは渡辺さん、木股さん、わたしの3人です。
高速で飯田を目指します。予定どおりに林道の終点につき、いよいよ沢へ入ります。
まずは堰堤をまいて降りると、広々とした河原が広がり、のどかな風景に心が癒されました(*^^*)

小3-P5050148

小4-P5050149

5月とはいえまだまだ肌寒く、できれば濡れたくないなぁと思いながらすすんでいきます。
今シーズン初めてで、久しぶりの沢…新緑も鮮やかで、心の底からワクワクしてきます。

小5-P5050158

小6-d-P1070727

小7-P5050163

小8-P5050166
この写真はクリックすると、でかくなります

小9-1P5050168

        小9-2P5050174

何箇所か危ないところはロープをだして頂きながらすすんでいきました。
途中で、かなり久しぶりの懸垂下降…
何があっても右手だけは離しちゃダメだ!と自分に言い聞かせながら、必死で降りました。

小10-P5050177

小11-P5050186

小12-P5050194

途中でふと上を見るとピカピカのガードレールが…どうやら、
林道の終点にゲートがありましたがまだまだ上まで道は続いているようです。
途中、風にはためく鯉のぼり⁈(子供の日だけに)と思ったら、
工事中につき立ち入り禁止というのぼりでした。笑

小13-d-P1070741

小14-P5050200

小15-P5050204

小16-P5050209

小17-d-P1070758

小18-P5050215

小19-P5050216

目標地点の小西の滝までいき、ゆっくり休憩したら下りは、のぼってきた沢をくだります。
実は、沢を下るのは初めて。。。渡辺さん&木股さんから、
下りは登り以上に気をつけて、ということを聞き、慎重に、慎重に下ります。

小20ーP5050220

小21-P5050228

林道と交わる地点まで来たら、ちょっとほっとしました。帰りの林道では山の恵み、
タラの芽を探しながら歩きましたが、ほとんど採られた後でした…(´・ω・`)
合宿が中止になってしまったのは残念でしたが、改めて沢の素晴らしさ、
楽しさを感じることができ、充実した1日になりました。

小22-P5050237

小23-P5050241

TOKIアルパインに入会して1年。
最初は、自分に沢登りができるのだろうかと不安でした。
楽しい!と思えるようになるなんて、一年前には想像できなかったことです。
自分はまだまだ技術不足、経験不足で、
安全に楽しく行けるのもみなさんのおかげだと山行の度に感じています。
これからも積極的に山行に参加して、もっとたくさんのことを学びたいと思います!。
記録:真梨子

小24-P5050242




























































































2016年5月5日
松川支流・西俣川 小西沢  【中央アルプス・摺古木山】


カテゴリ
FC2カウンター