黒川遡行 摺古木山 安平山

2016年6月11日・12日
黒川遡行 摺古木山・安平路山  【中央アルプス 安平寺山】
渡辺・秀美・伊佐治・百合恵

6月11日
瑞浪5:00=林道赤谷橋P7:30/7:55-布引きの滝8:15-登山道11:45/11:55-
摺古木山山頂12:40-白ビソ山14:00-安平路避難小屋14:45
6月12日
避難小屋5:50-安平路山山頂6:30/6:45-摺古木山山頂9:20-
摺古木自然休養舎10:20/10:40-赤谷橋P11:10


初めての沢登りからの一泊山行に行ってきました。
自分の装備しか持っていないのにいつもの沢装備に比べるとかなり重い。
バランスをとるのが難しくいつもにましておぼつかない足取りです。

摺1-P6110003

摺2-P6110007

摺3G-P6110013
この写真はクリックするとデカくなります

摺4-P6110016

摺5-P6110030

摺6-P6110033

摺7-P6110042

摺8-P6110045

摺9-P6110055

摺10G-P6110067
この写真はクリックするとデカくなります

摺11ーP6110081

摺12G-P6110097
この写真はクリックするとデカくなります

少し上ると滝に到着。慎重にゆっくり上ると無事に滝の上に。
ここが本日の核心部とのこと。意外とあっけなく終了。あとはゆっくり上るだけ。
と思っていたら次から次に難所?というほどではないけれど登りごたえのある感じでした。
登山道との交差地点でかなり大所帯のにぎやかな団体さんと合流。
ここで沢を詰めるのをやめて登山道で摺古木山を目指します。

摺13-P6110100

摺14-P6110102

摺15G-P6110106
この写真はクリックするとデカくなります

摺16-P6110111

摺17-P6110112

摺18-P6110113

摺19-P6110115

摺20ーP6110123

摺21-P6110128

摺22-P6110132

摺23-P6110137

摺24G-P6110141
この写真はクリックするとデカくなります

摺25-P6110142

30分程度登ると山頂到着!ではなく「自然園」という看板。
ここから山頂、シラビソ山、本日の目的地安平路小屋までがアップダウンが続いてきつい。
ここが私にとってはある意味1日目の核心部でした。

摺26-P6110147

摺27-P6110148

小屋につくととりあえず日が落ちる前に水の確保、ということで水場探し。
沢の水をとれる場所を発見。(次の日ここが水場ではなかったことがわかる。)

摺28G-P6110154
この写真はクリックするとデカくなります


摺29-P6110162

摺30-P6110166

本日の避難小屋には私たち4人だけ。伊佐治シェフの夕飯をいただいて仮眠。
秀美さんが途中で買ったトランプをするため20時半に起床、22時頃就寝。
1日目お疲れ様でした。

摺31-P6120168

摺32-P6120170

摺34-P6120182

2日目は6時頃出発し安平路山山頂へ。小屋からテープと踏み跡を頼りに笹をかき分ける。
途中で「水場」という大きな目立つ看板があり、ここが水場だったみたいです。
最後はひたすら急な道を登る。と40分程度で到着。
展望はいまいちですね。先には縦走の道が続いていました。

A-35-P6120186.jpg
この写真はクリックするとデカくなります

摺36-P6120188

小屋に戻り帰り支度、1日目来たアップダウンをへとへとになりながら戻り、
摺古木山山頂からひたすら下り、昼前に駐車場に到着。お疲れ様でした。

摺37-P6120189

摺38-P6120190

摺39-P6120196

帰りの温泉もお蕎麦も最高でした。
泊まり山行の雰囲気、装備、要領など少しずつですが勉強になりました。
メンバーのみなさんありがとうございました。
記録:百合恵









































































カテゴリ
FC2カウンター