木曽川水系 伊奈川福栃沢

2016年8月27日
伊奈川福栃沢   【中ア・越百山】
渡辺・伊佐治・百合惠・塚本

瑞浪:4:00=ゲート前P6:00/6:35-福栃沢入渓点7:30-取水口9:40-
沢終了14:20/14:40-登山道15:45-ゲート前P15:55=瑞浪18:00

1-P8270002

天気が怪しいまま6時ごろ駐車場に到着。
準備を終えると、ぱらぱら降ってきている感じがありました。
今日は途中で断念しそうだな、と思いながらの林道歩き。1時間ほど歩いてからの入渓。

2-P8270005

3-P8270008

4-P8270012

入渓後さっそく小さな滝がでてきて、それからあとは滝?祭りのような感じで、
私レべルにはちょっと難しい感じの滝がつぎからつぎに現れていい感じの沢です。
滑り台とかできます。今日は水が冷たいです。

5-P8270018

6-P8270020

7-P8270022

9-P8270025

そして滝がたくさん岩場?がたくさんで水の溜まり場が・・・ということで、さっそく竿が登場。
伊佐治さん本日が初、沢での本番使用ということで、渡辺さんの指導がとても手厚い(笑) 
そんなこんなしている間にも雨は強くなる一方。結構本降りでしたね。
伊佐治さんが釣るまでは、、、と粘っている間にしびれを切らして塚本さんも参戦。

10-P8270026

11-P8270035

必然的にスローペースになるのでありがたく私はゆっくりコケ観察。
帰って図鑑を調べましたがあの岩一面に生えていたコケはたぶんエビゴケみたいです。
新種じゃなくて残念(笑)
粘っている間に雨もやんで時々青空がのぞいてます。。

12-1-IMG_6716

12-2-P8270044

13-大P8270052
この写真はクリックすとデカくなります

14-大P8270062
この写真はクリックすとデカくなります

15-P8270074

16-1-P8270079

釣りバカ3兄弟(バカにしているわけではありませんよ。
ゴロがよかったので笑)、無事にみんな成果を上げて満足したようです。
みんな結構大きかったですね。

16-2-IMG_6718

17-P8270089

18-大IMG_6713
この写真はクリックすとデカくなります

時々ロープで釣り上げてもらったりがありながら、
このままゆったりと終わっていくのかと思っていたら終盤になって、かなり立派な滝が現れる。
これは登れないということで巻いて登ることに。が、巻いたところもなかなか急登。
ロープを引いてもらって安全を確保しながら登る。
こんな時にロープワークの大切さを実感。
いつもそう思ったままですっかり忘れてしまっていることを反省。

19-大P8270093
この写真はクリックすとデカくなります

20-P8270095


21-大P8270104
この写真はクリックすとデカくなります

少し行くとさらにスリリングな滝の横断。
渡辺さんは先回りしてみんなをロープで誘導してくれています。
いつもありがとうございます。

22-P8270111


23-P8270112

そんなこんなでいつのまにかもう14時半。
そろそろいい時間なので林道へ向かうために沢をはずれる。
ここもなかなかの急登で緊張感を持ちつつ登る。少し行くと苦手な藪漕ぎに突入。
ぐちぐち言いながら藪漕ぎをしていつもすみません。

24-P8270115

25-P8270116

26-P8270119

27-P8270124

3時半過ぎに登山道と合流。天気もいまいちでヘッドライトを準備して下る。
時間も時間だったのでみんな足早に下ると、5時ごろには林道に到着。
ヘッドライトの出番がなくてよかったです。
6時ごろ、天気が怪しいということで泊まりは断念。
おとなしく帰ることにして、本日の山行は終了。

28-P8270126

それにしても今回の福栃沢。かなり楽しめました。
泊まりはできなかったけど1泊したくらいのおなか一杯感がありました。また来たいです。
みなさん今回もありがとうございました。
記録:百合惠

29-福栃沢 詳細w -
この地図はクリックすとデカくなります






30-P8270023



カテゴリ
FC2カウンター