キニバ岩  【中央アルプス】

2017年4月23日
キニバ岩   【中央アルプス】
浦本・伊左治・百合恵・大祐

5:00頃瑞浪市役所→7:00/7:30登山口→8:55/9:20中八丁峠
→11:20/11:40 1800m付近→13:30頃中八丁峠→14:30登山口

キニバ1-P1100354

今回は、何度目のチャレンジでしょう?キニバ岩を目指します。
倉本駅から登山口まで時々落石があるものの、
きれいに舗装された道をぐんぐん車で登ります。
舗装された道が終わったところ、御嶽山と乗鞍の2ショットが見られるいいスポットがあり。
が、登山口は通り過ぎたか?ということで、少し戻って登山口発見。

大 御岳乗鞍P4231125
この写真はクリックするとデカクなります

キニバ2-P1100360

熊P4231134

キニバ3-P1100371

看板がかじられたような跡があったりちょっとクマの気配を感じてドキドキします。
そうこうしているうちに、歩きやすい道がおわって、道はわかりやすいものの、
ちょっと壊れないか不安な橋や、ちょっとした鎖場、狭い登山道を慎重に登ります。

キニバ4-P1100374

9:00頃峠に到着、ここからが本日の最重要課題です。
さて、ここから先はどうなっているかというと…

進行方向一面笹が生い茂っています。
「ちょっと道らしいあとがあるね。」と、大祐さん、浦本さんが話してますが
どこにそんなものがあるんでしょう?

キニバ5-P1100386

キニバ6-P1100390

峠からはひたすら笹藪を漕ぎ漕ぎ、終わったと思ったらシャク藪、初体験。
2時間ほど笹&シャク藪漕ぎ、時々脱出。
ちょっとだけ雪があります。
けどアイゼンとピッケルは、いらなかったですね。

残雪P4231154

キニバ7-P1100395

キニバ8-P1100401

11時半ごろ、まだまだ先は長いのですがキニバ岩に到達するのは難しそう、、、
ということで今回はこの辺りまで。1800mちょい付近でしょうか。
ちょっと休憩して帰りましょう。

大 中雪P4231156
この写真はクリックするとデカクなります

キニバ9-P1100404

キニバ10-P1100419
この写真はクリックするとデカクなります

笹藪の帰り道。
どっちから来たかわからなくなります。
今日もみんなに着いていくだけ。
こういうルート見つける登り方、ちゃんと身につけたいです。
記録:百合恵

キニバ11-P1100420

雲P4231189

































カテゴリ
FC2カウンター